ブロックチェーン技術とは?Quanta(クオンタ)の利点

ブロックチェーン技術とは?Quanta(クオンタ)の利点

f:id:while8f_tornado:20171227175920j:plain

Bitcoinビットコイン)やEthereum(イーサリアム)、Quanta(クオンタ)に用いられているブロックチェーンですが、いったいどのような仕組みなのでしょうか?

 

ブロックチェーンはインターネット以来の、革命的な技術と言われています。

インターネットが生まれたことにより様々なことが世界中で変わりました。そのインターネット以来の革命とは。。。響きだけですごそうですね。(笑)

 

その正体はブロックと呼ばれる「取引の記録」を記載したデータを鎖のように繋いでおり、一方向にしか流れない(不可逆的な)1本の鎖です。 そしてこのブロックチェーンは全世界に公開されていて、だれもが見ることが出来ます。

 

ブロックは、一定時間(約10分)が過ぎると新しいブロックが生成され、また記録する、という作業を延々と繰り返します。新しいブロックには、「直前のブロックのデータを暗号化した値」が含まれています。つまり最新のブロックには、今までの取引がすべて含まれているということになります。

 

これまでハッキング等の不正行為を防ぐのに神経を使ったりセキュリティ強化を図っていましたがこのブロックチェーン技術によってそのような問題は解決されましたね!!

 

つまりブロックチェーン技術を用いている暗号通貨はセキュリティ面においても非常に優れているようです!