大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』さんの「TPP興国論」を紹介!|仮想通貨の利点-仮想通貨の真実-

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』さんの「TPP興国論」を紹介!|仮想通貨の利点-仮想通貨の真実-

 

今回は、大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』さんが書かれた本「TPP興国論」について書いていきます。

 

 

f:id:while8f_tornado:20180404191751j:plain

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』さん概要

 

松田/学
1957年生まれ(横浜市港北区にて小中学校に通学)東京大学経済学部卒業、大蔵省入省(本省のほか、西ドイツ留学、税務署長、国税局査察部長、横浜税関総務部長、内閣審議官など)、財務省本省課長、東京医科歯科大学教授、独立行政法人理事等への出向等を経て、2010年政界進出のため退官。在官中より言論NPO理事、大学院客員教授等として活動。NPO「横浜ひとまちくらし研究会」理事、埼玉学園大学大学院及び横浜市立大学客員教授、国家基本問題研究所及び大樹総研等での活動などを経て、2012年第46回衆議院選挙にて日本維新の会より出馬し当選。

松田学(松田まなぶ)さんは自民党に所属している政治家で、元財務官僚、元日本維新の会、次世代の党所属の前衆議院議員という経歴を持っています。

 

 

さらに東京大学大学院客員教授でもあり、 Jupiter COIN(ジュピターコイン)のプロジェクトリーダーも勤めています。

詳しくはこちら

quanta-token.hatenablog.com

 

 

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』そもそもTPPとは?

 

TPPとは、Trans-Pacific Partnershipの略で、「 環太平洋戦略的経済連携協定」と呼ばれ、関税をできるだけ、自由貿易を進めようというのがTPPです。

 

 

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』の「TPP興国論」を紹介

 

松田学さんが書かれた「TPP興国論」について紹介していきます。

 

TPP興国論 (ロング新書)

 

TPP興国論 (ロング新書)

TPP興国論 (ロング新書)

 

 

 

目次
第1章 ほとんどの国民は、TPPの本質を知りません!
第2章 TPPがわかる基礎講座―TPPの正体
第3章 TPPで日本は滅びません(真の食料安全保障を確立するために 農業問題
国民の健康の安心を築くために 医療問題
黄金の国・日本は、美味しい投資対象か 金融問題、投資
TPPは日本人の雇用を奪い、格差を拡大するのか? ヒト問題、その他)
第4章 TPPは、日本の希望になる!(「日本新秩序」へのバージョンアップ!
TPPを迎え撃つ最強の日本になる
「生き甲斐を感じる」社会を創る)
第5章 TPP興国論 日本が強くなるシナリオ

 

内容紹介
今、TPPが日本の国論を二分していますが、その中には、
目に余る無責任な発言が少なくありません。
現状をしっかりと認識しましょう。
いま、この日本は大変な危機の時代なのです。
国家の財政は逼迫しています。
人口は減少していきます。
高齢化社会社会保障費の額はどんどん増えていく。
こんな危機の時代に、無責任な批判だけを繰り返している場合でしょうか。
問題をあげつらうだけのインテリなど必要ありません。
大事なことは、TPPをきちんと知り、それをチャンスにできる可能性があるなら、
そこから実現できる理想を探り、未来へと必死に動くことではないでしょうか。

 

TPP興国論 | 松田 学 |本 | 通販 | Amazon

 

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』の「TPP興国論」口コミ

 

この本を読んでみた口コミ・レビューなどをまとめてみました。

 

f:id:while8f_tornado:20180630231043j:plain

・TPP の内容を他の本よりよく紹介し,日本がおかれた政治・経済・歴史などの背景をよくとらえたうえで,なぜ TPP に参加することが日本の 「興国」 によいのかを論じている

・なんとなくメディアの報道からTPPに入ると日本に不利なことばかりなんだと思っていたけど、この本のおかげで見方が変わりました。

・いろいろと考えさせられる一冊でした。意外にキラリと光る内容だったので、星5つです。

・あたらしい日本の秩序、Japanese New Order の形成の時代に自分が生まれたことを自覚することで、ビジョナリーな日本と戦略的行動のできる日本への脱皮の必要性を強く訴えている。
TPP恐怖論的な著書が多い中で、新たな未来へ向かってどのようにTPPを利用していくのかという視点で書かれた、ビジョナリーな思想に満ちた良書であると思った。

 

などなど

 

大注目の政治家!『松田学 (松田まなぶ)』の「TPP興国論」を紹介まとめ

 

f:id:while8f_tornado:20180416191532j:plain

今回は、松田学さん著書「TPP興国論」につiいて紹介していきました。

少し難しい本ではありますが、いろいろと考えさせられる一冊となっていてクチコミの評判も良かったです。

気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

松田学さんの今後の活躍に注目ですね。